水無月の余韻 開発Sc.

プログラミング関連の雑記

2014-01-01から1年間の記事一覧

色を合わせて撃ち落とす、「Ship Trails」をリリースしました(その2)

前回の記事で、「Ship Trails」のゲームについてはお話ししました。 今回は、開発サイドの話をします。 告知が間に合ってませんが、同様の内容で、今日 Picotachi#19 に参加してきます。 Picotachiは吉祥寺にあるPico Pico Cafeさんで、開催されるクリエイタ…

色を合わせて撃ち落とす、「Ship Trails」をリリースしました

色を合わせて撃ち落とす、「Ship Trails」をリリースしました。 今回も @slightair と共作です。 ダウンロード(無料) Android版を先行リリース中です。iOS版はしばしお待ちを。 iPhone/iPad版も公開になりました!(11/12) for Android for iOS どんなゲ…

大量のパーティクルを描画する場合のヒント

COCOS2D-X 3.0 を使用してゲームを作っています。 iOS版から着手して、あらかた形ができたのでAndroid版の対応をしだしたところで問題が発生しました。 問題 エフェクトを表示するために、大量に同じパーティクルを使用する場面があります。その場面を表示す…

Mavericksにアップデートしたら、rbenvが消えた件

備忘録です。 MBPのOSをMavericksにアップデートしたら、terminal上で、rbenvが見えなくなりました。 $ which rbenv rbenv not found rbenvは、Homebrewを使ってインストールしたので、brewコマンドで存在を確認します。 brewによると、rbenvは存在するよう…

testemを使ったjavascriptテストの自動化

javascriptのテスト実行に、testemを使ってみました。 testem testem は、テストランナーです。 https://github.com/airportyh/testem 大きな特徴は、3つです。 複数のテストフレームワーク(jasmine, mocha, QUnitなど)に対応 Node.js、phantomJSの他、ブラ…

MVVMフレームワーク vue.js を使ってみた

MVVMパターンは、馴染がないなと思っていたのですが、調べるとMicrosoftの.NET(WPF)が近いことがわかりました。 なんだ、触れたことあるじゃん、って。 参考 MVVMパターンの常識 ― 「M」「V」「VM」の役割とは? - @IT 雑把の UI アーキテクチャー史(MVCか…

経過時間を記録するアプリ

時間を記録して、直近の記録からの経過時間を表示するiPhoneアプリを作りました。 MMOなどで、一度取得すると一定時間取得できなくなるアイテムがあったりしまして、その把握を簡単にするのが目的です。 開発中にひっかかったとろなどを記録します。 完成図 …

はじめまして

明けましておめでとうございます。 年も改まり、開発関連のブログを別立てすることにしました。 もともとは、水無月の余韻 ブログです。 今後は、開発関連の記事は、こちらのブログに記載していきます。 開発関連といっても、日々のプログラミングなどで調べ…