水無月の余韻 開発Sc.

プログラミング関連の雑記

加賀ゆびぬき 刺し模様シミュレータをリリースしました

以前のエントリー 加賀ゆびぬき模様シミュレータを作ったで、Webアプリについて書きました。

使い勝手を考えると、iOSアプリだったらいいなと思ったので、iOSアプリにしました。

ダウンロード

どんなアプリなの?

加賀ゆびぬきについては、上述の以前のエントリーを見てもらうとして。

加賀ゆびぬきは、とても美しい模様を作り出すことができますが、その模様を決めるのはおよそ以下の4つの要素です。

  • 土台の割り方(コマ割り)
  • 針の刺し方(トビ)
  • 糸の色
  • 刺す順序

これらの組合せの結果、どのような模様ができあがるかをシミュレートして表示するのが、今回のアプリです。

なにができるの?

簡単に操作方法を知るための動画をつくったので、ご覧いただくといいと思います。

加賀ゆびぬき 刺し模様シミュレータ 基本的な使い方 v1.0 (Youtube)

アプリで作った刺し模様は、iOS標準アプリの写真に出力可能です。 以下の画像は、すべてアプリから出力したものです。

動画内で作成した刺し模様はこちら。

初期設定(新規作成の状態)から、色を少し増やすだけでも雰囲気がかわります。

f:id:ichiko_revjune:20150611124649j:plain

土台を変えると、がらりと雰囲気が変わりますよ。(ヒント: 8コマ3トビ)

f:id:ichiko_revjune:20150611124655j:plain

所感

はじめてのアプリ公開なのでいろいろとドキドキしています。

サポートサイトを作ったり、この記事を書いたりと、リリース準備が暗中模索で大変です。

加賀ゆびぬきを知っている人には、ぜひアプリをさわっていただいて、どこが使えないとか、もっとこうしたらいいとかご意見いただけると助かります。

知らない人もアプリをさわって、加賀ゆびぬきの魅力を知っていただけるとうれしいなぁと思うしだいです。

なにかありましたら、コメント欄でも私のTwitter @ichiko_revjune へのメッセージでも、ご意見いただけると幸いです。

加賀ゆびぬき 刺し模様シミュレータ サポートサイト