水無月の余韻 開発Sc.

プログラミング関連の雑記

MVVMフレームワーク vue.js を使ってみた

MVVMパターンは、馴染がないなと思っていたのですが、調べるとMicrosoftの.NET(WPF)が近いことがわかりました。 なんだ、触れたことあるじゃん、って。

参考

そんな、MVVMパターンjavascript ライブラリ vue.js を使ってみました。

vue.jsのサイト のトップを見ると、"MVVM Made SImple" とあります。 たしかに、UIまわりをシンプルに書けました。

vue.js のさわりは、本家サイトもいいですし、私は、軽量でパワフルなデータバインディングMVVM, vue.jsで遊んでみた - mizchi's blog を参考にさせてもらいました。

MVVMパターン

MVVMパターンの特徴として以下の2点があります。図にまとめてみました。

  • View と ViewModel 間でデータバインディングが行われる
  • View 上のイベント処理は、ViewModel のコマンドによって表現、実行される

f:id:ichiko_revjune:20140225153300p:plain

vue.js では、View層とViewModel層を関連付けて管理するための、Vue クラスが提供されます。

View層に関しては、テンプレートを記述することで、バインディングの指定や、配列の繰り返しなどを記述することができます。これはなかなか便利。

フレームワークの強制力が弱いので、かなり使い易いライブラリだと思いました。 まだ、ほんのさわり程度なので、いろいろできそうなコマンドFilterまわりなど、試していきたいです。